4/23のアップデートで、
ゲームバランスが大きく変わったような気がします。
ゲーム中の動きはよりリアルに近づいた感じがしますが
これまで通用していたものが通用しなくなったりしていて
戸惑うこともありそうです。

前回「アップデートメンテナンスでゲームバランスが変わった?」記事では

・合計ゴール数が多くなった?
・サイド攻撃より中央攻撃のほうが得点しやすくなった?

の2点を挙げましたが、試合が進むにつれ
他にも目立つ点があったので挙げてみます。

・3バックだと失点が増える?

アップデート前までは3バックでも対応可能でしたが
アップデート後は3バックの失点が顕著に表れるようになった気がします
守備重視で失点を減らしたい場合は、
4バックにしたほうがよいかも知れません

・SUPER選手の活躍が増えた?

やっぱりSUPERカードは多くのユーザー憧れの的であって欲しいです。
以前はSUPERカードのありがたみをあまり感じませんでしたが
今回のアップデートでSUPERカードの活躍が多くなった気がします

・コンボ大幅増量!春の特大コンボまつり?

コンボが大幅に増えたことで、
10コンボ以上のチームが一気に増えました。
もう、ダメポFCの通常版14コンボでは
他のチームとあまり差がなくなってきているばかりか
コンボ数で下回るケースが出てきました。

これらを見ていて思ったのは、
ゲーム中の動きだけでなく、試合結果も
よりリアルに近づいているのかな、ということです。

4バックと3バックで失点が変わらないなら
3バックが圧倒的有利になりますからね。

人数分のリスクが出てきたことで、
編成見直しの際には、「ゲーム感」を考えた編成より
「リアル感」を考慮したほうが良さそうな気がします

パニーニフットボールリーグは
どんどん進化していますね。
負けないようにチームを進化させないといけませんね(^^)